きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

和菓子はどれくらい日持ちする?生菓子から干菓子まで、種類別の賞味期限と効果的な保存方法を解説!

日持ちする和菓子

 

和菓子は、日本の伝統的な甘味で幅広い世代に親しまれています。そのため、お祝いやギフトで和菓子を貰うことも多いでしょう。しかし、開封後に外箱を捨ててしまうと、賞味期限がわからなくなることも多々あります。そこでこの記事では、和菓子はどのくらい日持ちするのか、種類ごとの目安と保存方法について解説します。

 

和菓子をギフトに贈る時の選び方のブログはコチラから←

この記事を読むための時間:3分

和菓子は種類ごとに日持ちする日数が異なる

和菓子は、水分量の違いにより種類があります。水分量の多いものから順番に、生菓子、半生菓子、干菓子と分けられます。これらの種類ごとに日持ちする日数は異なり、水分の多いものほど賞味期限は短いです。

和菓子の種類ごとの日持ち目安

和菓子の種類ごとの日持ち目安を、以下の3つより解説します。

 

  • 生菓子
  • 半生菓子
  • 干菓子

 

それぞれについて解説していきます。

生菓子

生菓子は、どら焼き、カステラ、羊羹、あんドーナッツなどです。これらは、和菓子の中でも水分量が多く、日持ちしにくいです。商品により違いはありますが、おおよそ1〜3日が目安となります。また、最近では生クリームを使用している和洋菓子も多くあります。乳製品を使っているものは期限が短いので、開封後はなるべく早く食べきりましょう。

半生菓子

半生菓子は、最中、草紙、甘納豆などです。これらは、商品ごとに期限が大きく異なるので、明確に日持ち日数を決めるのは難しいです。そのため、おおよその目安は3日〜1週間と幅広くなります。水分量や使用している材料により日数は変わるので、心配な方は早めに食べ切ることを意識しましょう。

干菓子

干菓子は、落雁、おこし、小麦せんべいなどです。これらは水分量が少ないので、比較的日持ちします。個包装のものであれば、おおよそ1ヶ月程は持つでしょう。しかし、湿気を吸収すると、食感が変わったりカビが発生したりすることがあるため、個包装になっていないものは早めに食べましょう。

和菓子を食べきれない時の保存方法

和菓子を食べきれない時は、冷凍することで1ヶ月程度保存できます。適切な冷凍方法を、以下3つの手順より解説します。

 

  1. ラップに包む
  2. フリーザーバッグに入れて冷凍
  3. 冷蔵庫で解凍

 

それぞれについて解説していきます

ラップに包む

冷凍の際は、乾燥を防ぐために1つずつラップに包みます。個包装になっているものなら、包装ごとラップに包むと雑菌が繁殖しにくいです。また、カステラや羊羹などの大きいものは、切り分けてからラップに包むと解凍時に食べやすくなります。

フリーザーバッグに入れて冷凍

ラップに包んだ後は、鮮度を保つためにフリーザーバッグなどの密閉できる袋に入れましょう。その際、袋の中に空気が入らないようにすると、乾燥や劣化を防ぐことができます。

 

また、和菓子は砂糖を多く使用しているため、冷凍してもカチコチに凍ることがありません。そのため、他の食品の下敷きにしてしまうと、変形することがあります。見た目の綺麗なまま保存するためにも、他の食品の下敷きにならないよう分けて冷凍する、冷凍庫の上部に入れるなど工夫すると良いでしょう。

冷蔵庫で解凍

解凍の際は、冷蔵庫で解凍しましょう。常温で解凍すると表面に水滴ができて、食感や風味が変わるだけでなく、カビや傷みの原因になります。そのため、食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れると、味や風味を損なわずに解凍することができます。

賞味期限を確認して早めに食べましょう

和菓子は、水分量の多いものほど期限が短く傷みやすいので、早めに食べることが大切です。また、食べきれない場合は冷凍保存することもできますが、品質の安全を保証するものではありません。そのため、賞味期限をしっかり確認し、開封後はなるべく早く食べ切るようにしましょう。

関連情報

確かな目利きの食品販売 - きくや

きくや

長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

屋号 株式会社きくや
代表者名 城戸 憲司(キド ケンジ)
住所 東京都葛飾区柴又6-35-6
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝祭日
E-mail info@kikuya0029.com

コメントは受け付けていません。

特集

きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

店舗:東京都葛飾区柴又4-10-1
【店舗の営業時間は15~17時】

03-3657-0029

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 日曜日・祝祭日

error: Content is protected !!