きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

老後にボランティアをするメリットとは?種類や探す方法を解説します

老後に始めたボランティア

 

 ボランティアは社会貢献となり、人から感謝してもらえることに加えて達成感を感じられます。第2の人生である老後をどのように過ごすかで人生の幸福度が大きく変わるため、ボランティアを通じて生きがいを見つけ、日々を充実させるのがおすすめです。この記事では、ボランティアのメリットや種類・探す方法を解説します。

この記事を読むための時間:3分

老後にボランティアをするメリットとは?

老後にボランティアをするメリットを解説します。

健康維持になる

 ボランティアを行うことで自然と外出する機会が増え、運動不足の解消に繋がります。老後にやることがなく1日を家で過ごしてしまうと、体力の低下や疾病・認知症リスクなどが上がるため、出かける機会を作ることが必要です。身体を動かしたり、頭を使ったりすることで健康維持に繋がり、若々しくいられるでしょう。

新しい居場所ができる

 ボランティアを始めることで、職場の人や限られた人間関係だけの繋がりから、新しい人との繋がりができます。交友関係が広がり、新しい居場所ができるでしょう。また、困ったときに助け合える顔見知りができるメリットもあります。

これまでの知識や経験が生かせる

ボランティアの種類は幅広く、これまでの知識や経験を生かしながら社会貢献活動が行えます。今までとは違う場所のため、知識や経験を生かしながらも新しいチャレンジの場にもなるでしょう。老後であっても成長を実感したり、今まで気づかなかった新しい自分を発見できたりするかもしれません。

ボランティアの種類

 ボランティアに参加資格はなく、幅広い種類があります。興味があることのほかに、趣味や特技などを生かせるボランティアを選ぶのもおすすめです。ここでは、ボランティアの種類を紹介します。

地域コミュニティの運営

 自治会役員などの地域コミュニティの運営は、住んでいる地域で行えるボランティアです。移動の負担が少なく、愛着のある地域の魅力を伝えられます。お祭りやイベントの企画・運営のサポートなどを行い、子どもからお年寄りまで、さまざまな人と関われるでしょう。

清掃活動

 清掃活動は早朝が多いため自然と生活習慣が整いやすく、成果が目に見えるボランティアです。地域の道路や海・川・花壇の手入れなど、特別な知識が必要ないため気軽に行えます。歩くことが好きな人や自然が好きな人におすすめです。

パトロール

地域での声掛け運動や、地域を見回りながら不審者が出没するのを防ぐボランティアです。町内会や学校のPTAなどと共に活動を行い、パトロールしながら地域の情報や変化をいち早く知れます。

ガイド

 観光施設や博物館・美術館・図書館などのガイドは、大勢の人が集まる場所のため、人と関わることが好きな人におすすめのボランティアです。外国の人が多く来るスポットでは、英会話などの外国語のスキルが生かせます。室内の施設は、季節や天候を問わずに快適に活動を行えるでしょう。

子育て支援

児童施設や学童保育のアシスタント、預かりサービスの送迎・通学の見守りなどをするボランティアです。子どもと関わるため、子育て経験が生かせるでしょう。また、子育て世代と関わるきっかけにもなります。

ボランティアを探す方法

ボランティアは以下の方法などで探せます。

 

  • 地域の広報
  • ボランティアセンター
  • 全国のボランティアの掲載サイト
  • 社会福祉協議会
  • NPO法人
  • 地域包括支援センター

 

興味があるボランティア施設の場合には、施設に直接問い合わせるといいでしょう。また、ボランティア活動をしている知り合いに紹介してもらうのも良いかもしれません。さまざまな方法でボランティア先を探せるため、幅広い種類の中から自分に合ったボランティア先が見つかるはずです。

自分に合ったボランティア先を探しましょう

ボランティアは今までの知識や経験を生かしながら、社会貢献できる場所です。楽しみながら老後の人生の生きがいや健康維持に繋がり、新しい自分の居場所ができるでしょう。ボランティアをする際は、体力や体調を考慮し、無理のないように行うことが大切です。ボランティアは幅広い分野があるため、自分に合ったボランティア先を探してみましょう。

関連情報

確かな目利きの食品販売 - きくや

きくや

長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

屋号 株式会社きくや
代表者名 城戸 憲司(キド ケンジ)
住所 東京都葛飾区柴又6-35-6
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝祭日
E-mail info@kikuya0029.com

コメントは受け付けていません。

特集

きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

店舗:東京都葛飾区柴又4-10-1
【店舗の営業時間は15~17時】

03-3657-0029

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 日曜日・祝祭日

error: Content is protected !!