きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

老後にテレビばかり見る弊害とは?有意義な日々を過ごす方法を解説

老後にテレビをつけようとする様子

 

定年を迎えてセカンドライフを楽しもうと思っているものの、やることが見つからずに1日中テレビを見て過ごす日が多いかもしれません。今まで仕事をしていた時間がそのまま自由な時間となるため、定年後の時間の使い方がわからないという人も多いでしょう。

 

レビは多くの情報を発信してくれるメディアではあるものの、毎日の長時間の視聴による体力の低下や健康被害・認知症リスクを考慮しなければいけません。この記事では、テレビばかり見ることの弊害や、有意義な日々を送るための過ごし方を紹介します。

この記事を読むための時間:3分

テレビばかり見ることの弊害とは?

テレビを毎日長時間見ることによって、身体的にも精神的にもさまざまな弊害が起こるかもしれません。それぞれ詳しく解説します。

体力が低下する

テレビを見るときは、じっと座っているか寝転がっている体勢が多く、体力の低下に繋がるでしょう。定年を迎えて通勤がなくなり運動する機会が減ることに加え、年齢を重ねることで体力が落ちやすくなっています。

 

同じ姿勢で動かずにいると、運動不足によって体力が低下して疲れやすくなり、今よりも更に身体が動かせなくなってしまうかもしれません。テレビの長時間の視聴を控え、近所を散歩するなど、負荷の少ない運動から身体を動かす習慣をつけることが大切です。

健康被害が生じる

テレビを長時間動かずに見ることで、エネルギーの消費が少なくなり、肥満の原因に繋がります。また、テレビはネガティブな情報も流れてくるため、精神的なダメージを受けたり、ストレスを抱えたりする可能性もあるでしょう。社会との繋がりの減少による孤独感からの精神疾患や、運動不足による肥満など、テレビばかり見る生活は、健康被害のリスクが生じます。

認知症リスクが上がる

テレビの視聴は受動的で脳の機能をほとんど使わないため、認知症リスクが上がります。また、運動不足によって身体や脳の血流が悪化するため、脳と大きな関わりを持つ血液の循環が抑制され、認知機能の低下の原因になるでしょう。身体や脳の血流を促すために、日常的に運動を取り入れる必要があります。

有意義に1日を過ごすための方法

テレビばかりの生活から離れ、有意義に1日を過ごすための方法を解説します。

新しい人脈を作る

人と交流することで孤独感や孤立感がなくなり、自分の居場所ができることに加え、新しい出会いや環境によって考え方や価値観が広がります。新しい人脈を作るためには、ボランティア活動やサークル活動・地域交流などに参加するのがおすすめです。

 

現役時代には職場の人との交流があったものの、定年後は今までのように頻繁に会うのは難しいかもしれません。定年後は今までと大きく環境が変わるため、新たな環境で人間関係を築くことが大切です。地域情報を発信している広報やインターネットでボランティアの募集が掲載されているため、チェックしてみてください。新しい居場所ができることで、生きがいに繋がる可能性が高いです。

趣味を始める

以前から自分がやってみたかったことや、興味があることを趣味として始めるのがおすすめです。趣味が思い浮かばない場合には、カルチャーセンターへ足を運ぶのも良いでしょう。気になるものを見つけたら、お試しで参加してみて続けるかどうか決められます。

 

定年後に初心者から始められる趣味がたくさんあるため、いろいろな講座に気軽に参加してみましょう。趣味の中で目標を持つことは生きがいに繋がり、また、同じ趣味を持つ仲間と出会えます。

新しい人脈や趣味を作り有意義な日々を送りましょう

テレビばかり見ることで、体力の低下や健康被害・認知症リスクの上昇などの弊害が考えられます。新しい人脈を作ったり、趣味を持ったりすることで、自然と外出する機会が増え、健康維持に繋がるでしょう。人の寿命は年々伸びていることから、長いセカンドライフをどう送るかが重要です。有意義な日々を送るために、できることから始めてみましょう。

確かな目利きの食品販売 - きくや

きくや

長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

屋号 株式会社きくや
代表者名 城戸 憲司(キド ケンジ)
住所 東京都葛飾区柴又6-35-6
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝祭日
E-mail info@kikuya0029.com

コメントは受け付けていません。

特集

きくや 長年スーパーマーケットを運営した経験に基づき、食いしん坊社長自ら市場に赴き厳選した食品を販売しております。実際に食べて美味しいと感じた自信を持っておすすめできる商品のみを取り扱っておりますのでぜひ一度御覧ください。

店舗:東京都葛飾区柴又4-10-1
【店舗の営業時間は15~17時】

03-3657-0029

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 日曜日・祝祭日

error: Content is protected !!