Categories: BLOG

広報部部長 柴犬「梅吉」の鍼灸治療

御年13歳

 弊社、広報担当部長としてSNSにたくさん登場している柴犬の「梅吉」、今から11年前の20122年6月に保護した際に、獣医さんが歯の状況を見て「推定2歳」と言われたので、保護した6月24日を誕生日として、今年で13歳になりました。

4月頃より若干不調

 歳の割に元気でしたが、4月頃に目の治療の為に抗生剤を飲ませてから体調を崩し、食欲も減り歩く距離も減って心配していたところ、6月に脾臓に腫瘍が見つかり入院に。幸い無事に手術も終わりひと安心。腫瘍が原因での体調不良かと思って徐々の回復を期待しました。

 

 

9月より鍼灸治療

 7・8月と様子見するも梅吉の体調にあまり好転が見られず、様々なドッグフードを試したり、病院で相談したりしましたが、改善が見られず悩んでいた際に星野浩子著「愛犬と20年いっしょに暮らせる本ーいまから間に合うおうちケア」という本より、動物の為の鍼灸漢方広場「一針多助」というサイトを知りました。

 このサイトから、自宅より一番近いペット鍼灸院の「かんじ動物病院」に9月17日から通ってます。鍼灸師の資格も持つ獣医師さんに9~10月に掛けて月1回施術していただきました。ペット保険も利用できたので非常に助かります(医院ごとに保険についてはお尋ねください)

 

 

回復基調に

 まだ2回の治療だけですが、以前より食欲が改善したこと、運動能力についても改善の兆しが見えて、社員一同安心しております。梅吉の通っている医院からは3回目以降は、これまでの施術の効果を考察して、以降の治療方針を検討し漢方も視野に入れて治療することになっています。

 これからも梅吉部長には元気に長生きしてもらって、ともに「きくや」を盛り上げていきます。

 

城戸憲司

Recent Posts

This website uses cookies.